妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

布ナプキンの話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今日は、布ナプキンの使用レビューをしようと思います。

とても大雑把です。

こんなのもあるんだぁ

って感じで読んでいただければ幸いです。

 

私が使ってみたのは、

「nunona」という布ナプキンです。

 

 

 

 

公式ページ

nunona.jp

 

《見た目がかわいい》

という理由で選びましたw

使用中に外から見えるものではありませんが、

使っているときや洗濯しているときに

見た目がかわいいと、

汚れたままにしたくないから

一生懸命洗うようになるし、

干していても目が楽しいです。

 

使用感ですが、

とても肌触りが良くて、

紙ナプキンとは大違いでした。

擦れてかゆいこともほとんどなかったです。

 

汚れてしまっても、

紙ナプキンのような気持ち悪さはあまりありません。

漏れてしまったり、

ずれてしまうこともほとんどありませんでした。

 

科学的な根拠があるかは不明ですが、

紙ナプキンを使っている時よりも、

布ナプキンを使っている時のほうが冷えにくく、

妊活にとてもいい!

という投稿をいくつか見たことがあります。

 

欠点としては、

洗濯に時間がかかるというところです。

わたしはあまり頻繁に取り換えないので、

(たぶん、汚れたらトイレの度に取り換えるんだと思いますw)

一日一枚使っていましたが、

わたしの洗濯リズムは、

 

付けていた日の夜、お風呂の時につけおき洗剤につける

翌日の朝、洗剤をすすいで酸素系漂白剤につける

その翌日に洗濯機でほかの洗濯ものと一緒に洗って干す。

 

このように洗濯に3日ほどかけていましたw

きっともっといい方法があったと思いますw

なので、月経期間中は枚数が足りなくなって、

紙ナプキンも使ったりする日もありましたw

 

きっと長期的にみると布ナプキンのほうがコスパがいいのかもしれません。

今後も、

メインは布ナプキン

足りなくなったら、今ある紙ナプキンを使う。

紙ナプキンを使い切ったら

布ナプキンを買い足す。

という方法で行くと思います。

 

お肌に優しくて、

かゆくなりにくいというのが私には合っていました!

あ、あと、においも気になりませんでした!

 

 

ちょっとまとめてみます。

 

<まとめ>

〇見た目がかわいい

〇布だからお肌に優しい気がする

〇かゆくなりにくい

〇においが気にならない

〇妊活にいいらしい(?)

✖洗濯に時間がかかる

✖乾くのにちょっと時間がかかる

 

こんな感じで、

とっても大雑把な使用レビューでした。

 

ちょっとゆるい感じになってきましたね。

これが本来の私です。

今後ももっとゆるくなると思いますので、

よろしくお願いしますw

 

ではまた!

晴ノ日