妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

母子手帳ケースの話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今日は母子手帳ケースについて考えていることです。

 

わたしは母子手帳ケースを買っていません。

はじめてのたまごクラブについていたポーチみたいなのを使っています。

 

 

 私が購入したのは2020年秋号。

ムーミンマタニティマークとポーチがついていて、

好みだったので買いました!

付属の母子手帳ポーチ、 

これ、結構使いやすい気がしてるんですよね。

ごそっと入れられて、使いやすいんですよね。

本当は、

モンポケの、

ピカチュウの顔のついた、

かわいい母子手帳ケースが欲しかったんです。

でも、4,000~5,000円くらいするんですよ。

長く使うものだけど、

高いんですよね。

 

わたしの母子手帳ケースの中には、

母子手帳

お薬手帳

・保健センターでもらったプリント類

・印鑑

・ボールペン

・診察券(母子手帳のカバーに入ってる)

・Angel Memolyカード(母子手帳のカバーに入ってる)

・病院でもらった妊婦カレンダー

母子手帳・受診票記入用の下敷き

・メモ帳

とかとかです。

 

これらは大体おんなじサイズに折ったりして、

このポーチに入れてます。

 

ざっくり入っているので、

探すのも楽な気がしています。

 

しかし最近、

ちょっとした悩みがあるんですよ。

 

この母子手帳ポーチを入れて持ち歩くカバンが欲しいんですよ。

常に持ち歩きたいものとしては

母子手帳ポーチ

・財布

スマホ充電バッテリー

・エコバッグ

ティッシュとか入ってるポーチ

・家の鍵

大体こんな感じです。

 

そんなに多くないんです。

なので最近、

夫のボディバッグをお借りして使っています。

散歩に行くときとかも持っていける小さ目サイズのバッグ、

どんな服装にも合うような、

シンプルなデザインで、

身体に密着してくれて、

重さをそんなに感じないような、

そんなバッグ、ないですかね?

 

ちょっとずつ探してみようと思ってます。

いいのあったら教えてください。

 

初めてのたまごクラブ、

最新号?も貼っておきますね。

 

Amazonは過去号も買えるからいいね。

 

それではまた。

晴ノ日