妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

トラベルシステムの話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今日はトラベルシステムのお話をします。

 

我が家は車を持っていないのですが、

徒歩10分の場所にある義実家に車があります。

その車をお借りして、ドライブしたり遠出したりします。

妊婦検診もその車をお借りして行ってます。

 

最近夫とベビザらスアカチャンホンポに行きました。

 

ちょっと遠出してアカチャンホンポに行ったときに、

とても親切な店員さんがおすすめしてくれたのは、

マキシコシでした。

最初、マキシコシ単体では車に装着できないんだろうと思ってました。

車に取り付けておくベースみたいなのが必要なんだと思ってました。

 

こんなやつ。

 

これを車にずっとつけておくのはちょっとなぁ、

と思っていたので、

チャイルドシートどうしようかなって思ってたんです。

それを店員さんにお話しすると、

「ベースがなくても、単体でシートベルトで付けられますよ!」

って教えてくれたんです。

 

マキシコシは家の中でもベッドになったり、

バウンサーになったりするそうで、

使える期間は短いけど、

短く濃く使えるなと思いました。

 

この話を聞いて、

わたしと夫はマキシコシを購入することになるかなって思ってました。

 

マキシコシを買うなら、

エアバギーもあったら便利かな?

と思って、店員さんに案内してもらいました。

 

マキシコシをエアバギーに装着するには、

エアバギーの布を全部取って骨だけにして、

別売りのアダプターを付ければ

簡単にエアバギーとマキシコシをくっつけられるそうです。

 

めっちゃいいじゃん!と、

その時は知らなかった情報を知れたことがうれしくて、

ホクホクしながら帰宅しました。

 

 -----

 

しばらくしてから、

近所にあるベビザらスに行きました。

 

店内でチャイルドシートを見ていたら、

店員さんが話しかけてきてくれました。

それで以前アカチャンホンポでマキシコシを勧めてもらった話をして、

マキシコシの他にも同じようなものってあるんですか?

と聞きました。

そしておすすめしてくれたのは、

アップリカのトラベルシステムでした。

結構マキシコシに似てます。

・単体で車に装着可能

・家でベッド、バウンサーとして使える

・金額もそんなに変わらない

違うところといえば、

・マキシコシよりも本体が軽い

 

こちらもマキシコシとエアバギー同様、

アダプターをベビーカーに装着したら

ワンタッチでベビーカーに装着可能だそうです。

 

 

装着できるベビーカーがスムーヴシリーズ。

 

これもに結構似てます。

マキシコシと違うところは、

・折りたたみが簡単

・折りたたんだ後がコンパクト

・ベビーカーを骨だけにしなくていい

 

この時ベビザらスでは、

エアバギーとスムーヴを両方見せてもらって、触らせてもらいました。

エアバギーをたたんだところと、

スムーヴをたたんだところとを比べてみたら、

スムーヴがとてもコンパクトでした。

 

きっとベビーカーって玄関に置いておくと思うんですよね。

エアバギーは我が家の狭い玄関を占領してまうことが想像できました。

どちらかを選ぶならスムーヴだなと、

そこで決まりました。

 

結果、我が家の新生児期のチャイルドシートとベビーカーは、

アップリカのトラベルシステムに決定しました~。

 

夫がとても倹約家なので、

ネットで一番安く売っているところを探してくれました。

そしたら楽天でほぼ半額でベビーカーを発見!即購入!

まだ6か月ですが、

我が家にはすでにベビーカーとチャイルドシートがそろってしまいましたw

 

大きな段ボールが二つ、

リビングの横の部屋に並んでいます。

届いてすぐ、

二人で開封の儀を行い

いじくりまわして

また箱に大事にしまいました。

 

”ここからはじまる 赤ちゃんの笑顔”

 

箱に大きく書いてあって、

なんかほっこりした気持ちになりました。

 

アップリカさん、

今後とも、たくさんお世話になります!

 

それではこのへんで。

晴ノ日