妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

<日記>プレパパ・ママ動画セミナーに参加した話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今日は、

ミキハウスさんが配信している

プレパパ・プレママ動画セミナーに参加しました。

 

事前にセミナーの参加申請をすると、

セミナーの日までにカタログやサンプルのおむつなどが届きました。

 

1時間ほどの動画セミナーで、

赤ちゃんについて

肌着について

おむつについて

沐浴について

などを解説してくださいました。

 

実際におむつのサンプルを使って、

ティッシュ箱におむつを装着してみたり、

ぬいぐるみを使って沐浴のやり方を実践してみたりしました。

 

実際のところ、

あんまり実感はわきませんでした。

でも、参加したことに意味がありそうだと思ったので、

スマホをいじろうとする夫くんの手を止めて、

ティッシュ箱とおむつを渡し、

ぬいぐるみを渡したりしながら

何とか参加してもらいました。

 

 

今のご時世、

なかなか両親学級に参加できません。

わたしが住んでいる地域の両親学級も緊急事態宣言が明けるまで

開催しないようです。

夫くんに妊婦体験をしてほしいので、

ぜひとも早く緊急事態宣言が明けることを願うばかりです。

そして、同じくらいに出産するお友達とかも

近くにいたらいいのかもしれないなと思ったり。

 

高校時代の親友がよての第三子出産予定日が同じ月なので、

なんだか少し安心ですが、

家もそこまで近くないし、

その子は自然派の方で、

予防接種反対!みたいなことを言ってる感じなので

うまく付き合えるかちょっと心配しているところです。

 

兎にも角にも、

実際に生まれてみないと親になるのは難しいなと

改めて実感したのでした。

 

今日はほぼ日記になってしまいました。

まぁ、

日記でいいでしょう。

 

ではこのへんで。

晴ノ日