妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

<日記>心配ごとの話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

ここ最近、というかしばらくずっと心配なことがあります。

それは、産後クライシス。

 

出産をすると、旦那さんに嫌悪感を抱くようになるっていう話をよく聞きます。

それが、とっても心配なんです。

 

ノロケではないですが、

我が家はとってもなかよし夫婦です。

お互い立ち上がっていて近くに来たら

とにかくハグ。

わたしが洗い物していたら、

夫くんが抱きつきに来たり、

外を歩くときは絶対に手をつなぎます。

 

とにかく私は夫くんが大好きで、

常にくっついていたいくらいです。

 

それなのに、出産を終えたら夫くんに嫌悪感を抱くようになるなんて…。

そんなの嫌すぎます。

出産を終えても夫くんを大好きなままでいられないのでしょうか。

誰でもそうなってしまうのでしょうか…。

常に新婚のようにいたいのですが、

それは夢物語なのでしょうか…。

 

そんな不安と心配が止まらない

今日この頃なのです。

 

マタニティブルーズや産後うつもとても心配です。

紙並みの脆さの私のメンタルで、

ならないわけがないんじゃないかと…。

うつ状態も2回くらい経験しているので、

不可避だと思って覚悟をしなければと思っているのです。

 

なので、

産後のメンタルボロボロ期は

義母にはなるべく会わないようにしようと思っています。

義母はとてもクセすごなので、

発言に傷つく恐れがあるためです。

ふつうメンタルの今でもたまに呪いにかかるので

産後はやばいと。

 

夫と二人で新生児育児を頑張ろうと話をしているところなのです。

 

そう、

それなのに産後クライシスとかになってる場合じゃないのです。

とにかく心配…。

夫くんだけは唯一のより所であってほしい。

何でも話せるパートナーでありたい。

 

今、こんな漠然とした不安と心配でいっぱいなのです。

 

今日はこんなところで終わります。

妊婦の皆さん、

妊活中の皆さん、

ママさん、

みんなでいろんな心配ごとを乗り切っていきましょうね。

 

ではまた。

晴ノ日