妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

<日記>26週の妊婦検診に行った話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今日は26週の妊婦検診に行ってきました。

26週の検診は、糖負荷検査というものが行われるそうで、

時間のかかる検査です。

甘い炭酸水(ほぼサイダー)を飲んで、

1時間後に採血をして糖代謝についての検査をするようです。

サイダーは結構甘いけど、炭酸も程よく、量も飲み切りやすく、

特に苦痛ではありませんでした。

炭酸が苦手な方はちょっとしんどいかもしれません。

わたしは常に炭酸水と共に生きているので、

むしろいただきまーすって感じでしたw

 

1時間の待ち時間の間に妊婦検診がありました。

今回のエコーでも、つぶちゃんはシンボルを写真に収められていましたw

前回も撮られてたので、我が家には2枚ほどシンボルの写真がありますw

 

1時間後に採血がありました。

わたしの通っている病院は貧血の数値はすぐに出るそうで、

採血のあとも少し待ち時間がありました。

その後呼ばれて医師のお話を聞きました。

ちょっと貧血だそうで、鉄剤が出ました。

また薬です…。

 

ここ最近でいぼ痔みたいなのができてしまったので、

あんまりいきまなくていいように、

酸化マグネシウム錠も処方していただいたので、

服用時間がばらばらの薬が2つも増えてしまいましたw

ちゃんと管理できるようにしなきゃ。

 

つぶちゃんの推定体重は939g。

順調に大きくなっていました。

今日も緊張していたのか、

エコーを当てられるとおとなしくじっとしていました。

動いている映像が見たかったんですけど、

お医者さんにとってはおとなしくしててくれてよかったと思います。

 

横顔も見られました。

やっぱりちょっと夫くんに似ている気がしますw

わたしの願望がそう見えているのかもしれませんがw

 

 

長い時間外出していると、

とっても疲れますね。

いまちょっと頭が重たいです。

 

 

そう、

生まれるまであと100日の日から、

育児日記をつけ始めました。

現時点では妊娠日記ですが。

キリがいいかなと思って。

 

無印のA5サイズの格子罫線のノートに

その日のことをただただ書くだけのシンプルなものです。

夫くんも何か書けたらいいねと話したら、

素敵なイラストを描いてくれるそうですw

いつ描かれるのか楽しみw

著作者の許可が出れば写真載せますねw

 

育児日記の参考にしたいなと思って、

この本を図書館で借りてきました!

(予約していたのが今日届いたので!)

書くだけで「今日のしんどい」が宝物になる子育て手帳のつくりかた

書くだけで「今日のしんどい」が宝物になる子育て手帳のつくりかた

  • 作者:LULU Cube
  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

かわいい感じのイラストがたくさん載っていたので、

参考にして思い出に残る育児日記にしたいなと思います!

 

うちの子は男の子なので、

こういう日記を欲しがったりはしなさそうですが、

自分のために、

楽しく、ラク~に書いていこうと思います!

 

ではまた。

晴ノ日