妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

<日記>入院準備を始めた話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

久々のブログです。

最近、妊娠8か月に入り、現在妊娠30週3日。

先日の健診では胎児の推定体重が1788gもあるとのことで、

日々重たいお腹と格闘しているわけですが、

そろそろ入院バッグの準備をしようと思い、

せっせと荷物を大き目バッグに詰め込んでいる日々です。

 

ネットで良く目にするのが、

・陣痛バッグ

・入院バッグ

・退院バッグ

に分ける方法です。

(これに普段のバッグが追加です。)

 

わたしも3つに分けてみました。

準備している中身を紹介しますね。

 

<陣痛バッグ>

  • ハンディファン
  • 汗拭きタオル
  • 貼らないカイロ
  • ごみ袋
  • テニスボール(ボール2つつなげたマッサージ用の手作りのやつw)
  • 生理用ナプキン(夜用と昼の多い日用のを数枚)
  • 汗拭きシート
  • マスク
  • ペットボトルストロー(100均で今後息子も使えそうなやつを購入)
  • ホットアイマスク(めぐりズムを買いましたが、ネットで買うと高い…。ドンキで買いましたw)
  • レッグウォーマー(しまむらで安めのものを購入)
  • 充電ケーブル類(ライトニング、マイクロUSB、延長ケーブルとか)
  • モバイルバッテリー
  • ハンドクリーム
  • ペットボトル飲料(臨月に準備)
  • 軽食(臨月に準備)
  • iPad(直前に準備)
  • ボイスレコーダー(夫くんのリクエストにより、産声録音用。臨月に準備)
  • トコちゃんベルトⅡ

 

<入院バッグ>

 

<退院バッグ>

  • だっこ紐

    [rakuten:babymachi:10012562:detail]

  • 赤ちゃんの服(コンビ肌着1枚、2wayオール1枚、スタイ1枚、おくるみ1枚)
  • 母の服(臨月に準備)
  • おむつ(試供品数枚)
  • おむつ替えシート(の代わりの100均レジャーシート)

 

<普段のバッグ(いつも入ってるもの)>

 

コロナ禍の為、夫の面会は禁止なので、

大荷物になりそうです。

わたしが行っている病院はパジャマの準備やタオルの準備がいらないところなので、ほかの病院よりは荷物が少ないのかもです。

 

それにしても5日間も夫に会えないなんて…。不安しかない!!

 

昨日夜にいろいろ心配になって調べていたのが、

入院する部屋について。

追加料金なしの大部屋にするか、

追加料金有の個室にするか…。

 

大部屋の利点である、ママ友づくりがコロナ禍の為難しいとの噂。

不利な点である、電話をかけにくいことや自分の赤ちゃんの泣き声や、ほかの人の赤ちゃんの泣き声などが気になったりとかの方が大きく感じてしまうので、

その点が心配いらない個室の方がいいのかとか。

どうせ大部屋でも孤独なら、一人の部屋で好きなだけ赤ちゃんを愛でて、

好きなだけ夫くんや家族と電話していた方がいいんじゃなかろうか。

 

これから夫くんと相談しようと思います。

 

本日はこんな感じで。

またまた適当な日記ですみません。

出産、

不安もありますが、

赤ちゃんに会えるのがとっても楽しみです。

わくわく。

 

ではまた。

晴ノ日