妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

葉酸サプリの話

こんにちは!

晴ノ日です。

 

今日は葉酸サプリのお話をします。

わたしは薬を飲むのがとっても苦手です。

葉酸サプリも、

夫が「飲んだの?」って聞いてくれないと飲めません。

 

薬みたいに水がないと飲めないのが苦手なんです。

32歳になった今でも、粉薬は飲めません。

現在妊娠6か月。

胃もたれ漢方薬と、

最近飛び始めやがった花粉症の漢方薬を処方されています。

そして、橋本病っていう甲状腺の病気も持っていて、

妊娠前は経過観察だったんですが、

妊娠してからはチラーヂンっていう粒の薬を処方されて、

朝食後に飲んでいるわけです。

チラーヂンは赤ちゃんの成長に超必要なものなので、

起きて、何か食べたら飲むように心がけていますが、

どんなにつらくても花粉症対策の漢方薬は飲めません。

 

とにかくそんな感じで薬が苦手なわけです。

薬が苦手なのに、最初はディアナチュラ葉酸サプリを飲んでいました。

これは、安くて薬局で手軽に手に入るので買っていました。

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

予想通り、

こちらは飲むのがあまりにも苦痛でした。

一日1粒でいいから行けるかと思いきや、

ダメでした。

 

妊活中に使っていた妊活している人専用のSNSアプリで、

葉酸サプリが飲めないと相談したところ、

ビーンスタークマムの葉酸タブレットを教えてもらい、

こちらを始めました。

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

  • 発売日: 2013/09/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今は、Amazonで定期配送にしてもらっています。

ディアナチュラに比べれば少し値は張りますが、

おいしくお菓子感覚でポリポリ食べています。

 

最近は忘れがちですが。。。

 

良ければおためしくださいませ。

 

ではまた。

晴ノ日