妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<日記>入院準備を始めた話

こんにちは。 晴ノ日です。 久々のブログです。 最近、妊娠8か月に入り、現在妊娠30週3日。 先日の健診では胎児の推定体重が1788gもあるとのことで、 日々重たいお腹と格闘しているわけですが、 そろそろ入院バッグの準備をしようと思い、 せっせと荷物を大…

両親学級の話

こんにちは。 晴ノ日です。 今日は両親学級のお話を…。 したかったのですが、 なんと、 自治体の両親学級がコロナのために中止になってしまいました。 めちゃめちゃ残念。 産婦人科の母親学級もパパの参加はダメ…。 オンラインの両親学級を一緒に見たりする…

長男妊娠中の話 【妊娠中期(5か月~7か月)】

こんにちは。 晴ノ日です。 今日は妊娠中期の記録をしたいと思います。 と言っても、 中期は本当にあまり変化がない時期でした。 <妊娠5か月> 2021年1月15日(金) 16w0d 4週間頑張って記録し続けた食事記録を助産師さんに見てもらい アドバイスをもら…

子どもが生まれたらできないことの話

こんにちは。 晴ノ日です。 久々の更新になりました。 なかなか書きたいことが浮かばず、 ずっと書けずにいました。 妊娠8か月に入って、 からだの変化がちょっとずつ現れてきました。 まずはお尻の痛み。 ちょっと固いところ(床とか)に座っていたりすると…

<日記>妊娠8か月に突入した話

こんにちは。 晴ノ日です。 久しぶりの更新になってしまいました。 パソコンひらくのも億劫でして。。。 さて、 昨日から妊娠8か月に突入しました! そして、妊婦検診にも行ってきました。 赤ちゃんは1400gでした! 正常範囲ぎりぎりの大きさらしいですw …

<日記>今日のできごと

こんにちは。 晴ノ日です。 今日は私の母に会いに行ってきました。 いろいろ渡すものがあったり、 甥っ子のお古のベビー服をもらったりしました。 明日が母の誕生日なので、 そのお祝いもかねて一緒に食事をしたり、 パフェとか食べに行きました。 そこでい…

もろもろの洗剤の話

こんにちは。 晴ノ日です。 今日はもろもろの洗剤について考えたことです。 洗剤について、 いろいろと考えました。 生活の中で洗剤は様々なところで必要ですよね。 食器洗剤、洗濯洗剤。 特にこの二つは赤ちゃんを迎えるとなったら重要な気がしました。 食…

赤ちゃん収納の話

こんにちは。 晴ノ日です。 今日から四月です。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日はエイプリルフールですが、 我が家にはエイプリルフールは存在しないので、 この日記の中に嘘はありませんw 今日は我が家で計画中の赤ちゃん収納についてです。 …