妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

長男妊娠中の話 【妊娠中期(5か月~7か月)】

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今日は妊娠中期の記録をしたいと思います。

と言っても、

中期は本当にあまり変化がない時期でした。

 

<妊娠5か月>

2021年1月15日(金) 16w0d

4週間頑張って記録し続けた食事記録を助産師さんに見てもらい

アドバイスをもらう。

食事記録を続けようと決心するも、即断念するw

 

2021年1月28日(木) 17w6d

起きる直前、うつ伏せになっていたらかすかにポコッと胎動を感じる。

 

2021年2月4日(木) 18w6d

甲状腺の定期検査。

チラーヂンを50㎍に増量。ホルモン値少し悪かった。

 

2021年2月9日(火) 19w4d

元々ボロボロの爪が更にボロボロになる。

3枚爪みたいになる。

 

2021年2月12日(金) 20w0d

性別が男の子であると判明する。

 

<妊娠6か月>

2021年3月11日(木) 23w6d

胎動が激しくなってきた。

お腹がポコポコと動いている。

 

<妊娠7か月>

体調は比較的安定している。

安定期という時期の名前が一番しっくりくる感じだった。

しかし、体重がどんどん増えていくのが気になる。

食事の量を気を付けたいが、食欲に負ける。

胎動もダイナミックになってきて、なかなか楽しいものである。

 

 

 

本当にあまり変化のない妊娠中期でした。

とても安定していて、体調の一番いい時期だったので快適でした。

 

ではまた。

晴ノ日