妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

長男妊娠中の話 【妊娠初期(1か月~4か月)】

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今日は妊娠が発覚してからのことを書いていこうと思います。

完全に自分の備忘録です。

 

読んでいただけたら幸いですw

ーーーーーーーーーー

【妊娠初期(1か月~4か月)】

期間 2020年9月21日~2021年1月14日

最終月経開始日 2020年9月21日

定排卵日   2020年10月9日

妊娠検査薬陽性 2020年10月28日

初診日     2020年11月5日

つわり期間   2020年11月6日~12月15日頃

心拍確認日   2020年11月12日

母子手帳交付日 2020年11月13日

妊婦検診1回目 2020年11月27日

妊婦検診2回目 2020年12月18日

ーーーーーーーーーー

※以下の週数は予定日が確定してからの週数で記載。

 

2020年10月

10月27日(2か月:4週4日)

夫の実家近くにマンションを購入。

 

10月28日(2か月:4週5日)

妊娠発覚。

胎児名を「つぶちゃん」と名付ける。

 

 

2020年11月

11月5日(2か月:5週6日)

産婦人科に初診に行く。

その時に胎嚢も子宮内に確認。

 

11月6日(2か月:6週0日)

つわりが始まる。

食事はできるが、胃が気持ち悪い感じ。

 

11月8日(2か月:6週2日)

外出した先のレストラン街のにおいがダメ。

この時はインドカレーに救われる。

ナンが劇的においしかった。

 

11月10日(2か月:6週4日)

吐きつわりが始まる。

トマトが出てきたので、

血かと一瞬驚く。

横になっている時間が一番楽。

午後に甲状腺の病院で検査をする。

採血中も横にならせてもらった。

 

11月12日(2か月:6週6日)

胎児の心拍を確認。

この日はなぜか体調がよかったが、

昼食に食べたそうめんで胃がやられ、

ベッドへ戻る。

おなかを下す。

 

11月13日(2か月:7週0日)

念願の母子手帳をもらう。

自宅から徒歩数分の所にある

保健センターに行くのもやっとだった。

 

11月16日(2か月:7週3日)

胃液を吐く。

とても苦しくて泣いた。

しばらく泣き止めなかった。

吐くときはいつも背中をさすってくれる夫がとても好きだ。

 

11月17日(2か月:7週4日)

丸一日布団で過ごす。

2回吐いたが何も出てこず。

レタスのサラダ、食パンを食べられた。

しょっぱいものが食べやすい。

冷やし中華や水冷麺が食べられそう。

 

11月23日(3か月:8週3日)

7日間毎日吐いたが、この日は吐かなかった。

夫がサラダ巻きを作ってくれた。

布団まで持ってきてくれ、布団で食べた。

醤油を派手に枕にこぼした。ショック。

この日からあまり吐かなくなる。

 

 

2020年12月

12月3日(3か月:9週6日)

日付が変わった頃に吐いた。

歴代で2番目くらいに苦しかった。

 

12月5日(3か月:10週1日)

ちょっと外に出てみようと思い、

近所のコンビニまで行ってみた。

玄関を出た瞬間から少し具合が悪かった。

帰ってくる頃にはMAXに具合が悪かった。

上着を脱ぎ、手洗いうがいを済ませトイレへ直行し吐く。

体力もとても落ちているようだ。

 

12月14日(3か月:11週3日)

体調がよかった。

甲状腺の検査結果を聞きに行く。

今後の為に、チラーヂンを飲み始めることになる。

食品売り場のにおいも平気だった。

帰宅後も体調は万全ではないが、

横にならなくてもいられるようになってきた。

食道の違和感はまだある。

 

12月15日(3か月:11週4日)

胎児と自分の身体につわり終了宣言をする。

何が何でも今日でつわりは終わりだと無理やり信じた。

ちょっと具合が悪くても、気のせいだと思うように頑張った。

 

12月18日(4か月:12週0日)

2回目の妊婦検診。

4Dのエコーが導入されたらしく、

少し立体的な胎児の映像を見ることができた。

うにょうにょ元気に動いている姿を見られた。

心音も聞くことができた。

 

12月25日(4か月:13週0日)

腰痛を感じ始める。お尻が痛い感じ。

寝がえりの時に痛い。

長時間の外出の後は体調を崩し気味。

胃もたれはまだある。

 

2021年1月

1月7日(4か月:14週6日)

おなかのふくらみを感じ始める。

下腹部の奥の方に小さいボールが入っている感じ。

立ち上がって触ると感じられる。

 

ーーー

 

クリスマス、お正月をおいしく楽しく過ごすことができました。

食事をおいしく食べられるということは、

人生においてとても幸せなことであると気付いた妊娠初期でした。

 

つわりは赤ちゃんが生きている証拠とよく聞きますが、

確かにつわりがあることで赤ちゃんが元気でいるんだと思えるけど、

苦しいもんは苦しいですw

つわりで荒れてるTwitterとか見たり、

ちょっとグロい感じのWeb漫画を読んだりして、

何とか気を紛らわせながら乗り越えました。

わたしはロングスリーパーなので、

一日中布団にいることは苦痛ではないですが、

さすがに何日も寝たきりはちょっときつかったです。

 

今つわりを頑張っている人のお役に

少しでも立てたら幸いです。

つわりは必ず終わります。

終わって振り返ってみたら、

あれ?そんなに長くない?とすら思います。

今はつらいです。

つらいからたくさん旦那さんに甘えましょう。

旦那さん、たくさん甘えさせてあげてくださいね。

奥さんが吐くときは、一緒にトイレに行って、

背中をさすってあげると、好感度爆上がりですよ。

 

 

今回はこんな感じで終わります。

もう少し区切ればよかったかな。

 

ではまた。

晴ノ日