妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

排卵検査薬と妊娠検査薬の話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今回は排卵検査薬と妊娠検査薬のご紹介をします。

月経予測アプリや基礎体温計は

現在の自分自身の体調を知るのにとても役立ちました。

 

排卵検査薬は、

なんだか本格的な妊活って感じで、

自分で感じることが難しい排卵を教えてくれるので、

タイミングを合わせるのにとても役立ちました。

今回、排卵検査薬でわかった排卵日に合わせてタイミングを取って、

無事に妊娠することができたので、

妊娠したい方にはとても重要なアイテムになってくるのではないでしょうか。

 

妊娠検査薬は、

誰もが一本の線に一喜一憂するものだと思います。

わたしはいつも、

www.arax.co.jp

このページを見て、検査を実施していました。

上記のページは大体の目安なので、

表示される日付よりも前に検査して陽性反応が出る場合もあります。

 

では、実際に私が使用した排卵検査薬と妊娠検査薬をご紹介しますね。

 

排卵検査薬>

排卵検査薬は、物によって精度が違うそうです。

kensayaku.net

とにかく安くてたくさん入っているもの。。。

と思って最初に購入したのはDAVIDでした。

当時はAmazonで20本入りが1,599円でした。

(現在はAmazonにも楽天にも売ってません。。。)

DAVID

DAVID 排卵検査薬/妊娠検査薬の通販商品一覧|こうのとり検査薬通販

使ってみた感想としては、

あまり検査結果がはっきりとわからないという印象でした。

検査結果はこんな感じでした。

f:id:kyouha_otenki:20210219124149j:plain

 

Wondfo

Wondfo排卵検査薬|こうのとり検査薬通販

とにかくたくさん入っていたのがとてもよかったです!

惜しみなく使えました。

月経不順で、いつ排卵があるかわからなかったので、

月経が終わった翌日から毎朝検査するようにしていました。

Wondfoは敏感度が高いものだったので、

検査結果がとてもわかりやすかったです。

ほぼ正確に排卵日を教えてくれたと思います。

f:id:kyouha_otenki:20210219124439j:plain

タイミングを取った日について

Wondfoを使い始めた時から記載していこうと思います。

陽性反応が出た期間→7月1日23:10~7月2日23:55

排卵予想日→7月3日

タイミングを取った日→6月30日、7月1日、7月3日

 

陽性反応が出た期間→8月8日9:18~8月9日14:30

排卵予想日→8月9日

タイミングを取った日→8月7日、8月9日

 

陽性反応が出た期間→9月6日13:00~9月7日11:45

排卵予想日→9月7日

タイミングを取った日→9月6日、9月8日

 

④(妊娠した周期)

陽性反応が出た期間→10月8日12:00~10月9日10:00

排卵予想日→10月9日

タイミングを取った日→10月7日、10月9日

 

ちなみに、

今回の妊娠の排卵日は10月9日だったようで、

病院でもらった検診カレンダーに記載されていた排卵予想日も

10月9日でした。

 

 

 

Wondfoはこうのとり.comというサイトで購入していましたが、

妊活仲間の情報によると、CHOU LUCKEYというサイトもおすすめだそうです。

 

こうのとり検査薬通販

kensayaku.net

CHOU LUCKEY

https://choulucky.com/media/ovulation_test_kit/

 

 

プチアイビス 

Petit IBIS プチアイビス

Petit IBIS プチアイビス

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これも使ってみたんです。

唾液で排卵日予測できるなんてすごいと思って。

でも、私はシダ状の結晶を見ることはできませんでした。

あと、検査した後の掃除もとても大変でした。

ホコリが一本も入らないように拭くのが大変でした。

個人的にはとても失敗な買い物でした。

人によってはちゃんとシダ状の結晶が見えたって人もいるようです。

半永久的に使えるし、サイズも大きくないので、

持っていても邪魔になるものではなさそうです。

 

<妊娠検査薬>

最初の妊娠の時に使ったのはクリアブルーという商品でした。

 

【第2類医薬品】クリアブルー 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】クリアブルー 妊娠検査薬 2回用

  • 発売日: 1997/06/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ドラッグストアにも売っていて、日本製のもののなかでは比較的安価だったので使ったのを覚えています。

店舗で購入するのって、少し恥ずかしいですよね。

なので、妊活中はネットで購入するようになりました。

 

Amazonで購入したのはRapid Pregnancy Testという外国製のものでした。

説明書が英語だったのでなんとなく使ってましたw

12本で1,599円でした。

f:id:kyouha_otenki:20210219122410j:plain

現在はどこにも売っていないようでした。。。

 

とにかく、妊娠検査薬も排卵検査薬も妊活中は何本も使うことになると思うので、

たくさん入っていて安いものがいいと思います。

どんな妊娠検査薬も最近のものは正確なので、有名なメーカーのものだけでなく、

外国製のものも使ってみるといいと思います。

 

妊娠検査薬の使用の目安にしていたサイトはこちらです。

 

www.arax.co.jp

 

次回は、布製ナプキンのお話をしようかなと思います!

ではまた!

晴ノ日