妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

月経予想アプリと基礎体温計の話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

今回は、夫と入籍してから妊活中のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

<2019年10月某日>

それぞれの親に挨拶に行きました。

まずは私の母に夫を紹介し、

その足で夫の実家に向かいました。

夫の父は単身赴任で遠方にいるため、

最初の挨拶は夫の母だけでした。

 

夫の母とは何年か前に何度か会ったことがあり、

わたしにとても好印象を持ってくれていたようで、

「晴ノ日ちゃんでよかったわぁ。」

と、とても喜んでくれました。

 

後日、両家の顔合わせをしました。

お店は夫の両親が決めてくれました。

当日は、夫の両親、夫、私の母、私の5人での会食になりました。

幸い、夫の実家と私の実家が同じ県内の比較的近い地域にあったため、

ちょうど中間地点での会食でした。

和やかに会食も済み、その日は解散になりました。

 

<2019年11月某日>

夫の兄が所有するマンションにとても安く住まわせてもらえることになりました。

駅まで徒歩10分以内、スーパーは徒歩2分という素晴らしい立地。

住居は1階で上の階からの騒音もなし。

両隣に住居はなく、音も出し放題。

1階だったので、寒さと湿気、築年数も相当古いので、

Gの赤ちゃんが冬もちょくちょく出ました。

同じフロアにゴミ屋敷が2軒あり(うち1軒は無人の猫屋敷)、

夏は臭いがひどく、前を通るときは息を止めて走って自宅に向かう毎日。

そんな欠点はありつつも、毎日静かに穏やかに生活していました。

夫が賃貸はもったいないと思っていたようで、

このころから購入する物件を探し始めます。

 

<2019年12月初め>

11月末から12月初めにかけての月経が終わった後、

麻疹風疹の予防接種を受けました。

 

麻疹風疹の予防接種を受けてからは3か月避妊をしなければならないので、

妊活は2020年の2月から始めることになりました。

 

 

<月経予測アプリ>

わたしは月経がはじまった頃から月経不順だったので、

2015年8月頃からスマホのアプリで月経記録を取っていました。

いくつかアプリを試したので、ご紹介します。

 

一番初めに使い始めたアプリは、

「Flo」というアプリでした。

 

「Flo(フロー)」

Flo (フロー) 生理健康 管理アプリ・ 排卵日予測

Flo (フロー) 生理健康 管理アプリ・ 排卵日予測

  • FLO HEALTH, INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

Floのいい点は、iOSのヘルスケアAppと連動しているというところでした。

ですが、

外国製のアプリなので妊娠週数の数え方が少し違うようでした。

日本では、妊娠週数は0日から6日までで7日間を計算しますが、

Floは1日から7日までで7日間を計算しています。

また、日本では最終月経の1日目から妊娠0週0日と計算しますが、

Floでは月経が終了した翌日から妊娠0週1日(?)と計算しているようです。

妊娠の記録は実際と日数が違うので、

途中から記録をやめてしまいました。

 

月経を記録する分には全く問題なく使えます。

Floには私の数年分の月経が記録されていたので、

そこまで大きく外れることはあまりなかったかなという印象でした。

 

コウノトリ」 

コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ

コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ

  • amane factory inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

コウノトリは、インターフェースがとにかくかわいくて好きでした。

しかし、私の月経の予測はあまり得意ではなさそうでしたw

これはパートナーとも共有できるアプリなので、

夫も私の月経状況を知れてよかったみたいです。

機能重視ではなく、インターフェース重視で使い始めた記憶があります。

 

「ママケリー」

ママケリー:妊活から母子手帳・育児記録アプリ

ママケリー:妊活から母子手帳・育児記録アプリ

  • 日通システム株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

ママケリーもインターフェースはとても好きでした。

が、なんでか途中で使うのをやめてしまいました。

滅多にアプリを消さない私が

アプリをスマホから消していたので、

使いにくかったのでしょう。

ママケリーも夫と共有することができるので、

その点は便利だったと思います。

 

「コノトキ」

コノトキ - 基礎体温と生理で排卵日予測

コノトキ - 基礎体温と生理で排卵日予測

  • amane factory inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

最終的に、今はコノトキをメモ程度に使っています。

現在は予想するというよりも、現状を記録するという感じで使っています。

つわりが終わった頃まではちゃんと記録していました。

コノトキはコウノトリのメーカーと同じようで、

コウノトリのデータを移行することもできます。

コノトキもパートナーと共有できます。

 

 

 

Flo以外はすべてパートナーと共有できるアプリを使いました!

パートナーも月経日や、排卵予測日を知りたい人もいると思うので、

思い切って聞いてみるのもいいかもしれません。

自分の身体のことに関心を持ってくれるってうれしいですよね!

 

 

基礎体温計>

2019年2月頃に基礎体温計も購入し、

できる限り毎朝起きた時間に基礎体温を測っていました。

測った基礎体温を寝ぼけながらアプリに登録するのが日課になりました。

 

購入した体温計は、

テルモのWOMAN℃のデータを送れないタイプのやつです。

 

 

 

基礎体温計はこの一本をずっと使っています。

この体温計はずっと体温の記録を残してくれるので、

起きてすぐ測って、記録せずに寝落ちしても

記録が本体の中に残るので安心でした。

眠すぎてちゃんと咥えられていなくて、

とんでもない記録が残っていることもありますw

 

多くの基礎体温計は10秒予測のものが多いと思いますが、

この体温計は30秒実測というところがいいなと思い購入しました。

 

本体が大きいので、

手で押さえないとちゃんと咥えられません。

 

防水で本体を水洗いできるところもとても優秀だと思います。

 

 

 

 

こんな感じで、今まで使った月経予測アプリと基礎体温計の紹介でした。

次回は排卵検査薬と妊娠検査薬をご紹介します!

 

ではまた。

晴ノ日