妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

子どもが生まれたらできないことの話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

久々の更新になりました。

なかなか書きたいことが浮かばず、

ずっと書けずにいました。

 

妊娠8か月に入って、

からだの変化がちょっとずつ現れてきました。

 

まずはお尻の痛み。

ちょっと固いところ(床とか)に座っていたりすると、

ビキビキっと痛くなります。

 

そして腰痛。

かがんだりすると痛いです。

 

さらにお腹の張り。

ずーっと座って作業していたりすると、

立った時にお腹が張ります。

 

そんな感じで少しずつ身体が変化してきました。

 

なんと体重は、

+7kg~8kgを行ったり来たり。

いい感じです。

これをしばらくキープしたいところです。

 

近況はこんな感じで、

 

最近、友人や親戚などの複数の先輩ママから、

 

「子どもが生まれたらやりたいことができなくなるから、

今のうちにやりたいことをやっておいた方がいいよ!」

 

とアドバイスをもらうのです。

 

子どもが生まれる前にやっておいた方がいいこと…。

いったい何だろう?

 

試しに夫くんに聞いてみました。

すると夫くんは、

 

「やりたいことは結婚前に全部やったから、

特にないかな。」

 

 

やりたいことは結婚前にやり切ったってすごいですよね。

 

やりたいこと、

やっておきたいことって何だろう?

皆さんはやっておきたいことって何かありますか?

 

 

夫くんに質問してからしばらくして、

夫くんが

 

「子どもがいるからやりたいことができないって、なんかいやだね。

やりたいことができないのを子どものせいにしたくないよね。」

 

とも言っていました。

 

わたしは、子どもがいることで、

多少は自分の時間を犠牲にすることはあるだろうなとは思っています。

 

それぞれの家庭の事情もあると思いますが、

大体の家庭は夫は外に働きに出ていて、

妻は家の中で家事育児をする、もしくは仕事をしながら家事育児をするって家庭が多いのかもしれません。

 

子育てブログとかインスタアカウントの子育てアカウントとかには

そういう家庭の記事が多いです。

 

しかし我が家は、

おそらく夫くんは育休を取ってくれる、

夫くんは在宅勤務でほぼ毎日家にいる。

仕事も長い時間ずーっとやっている感じではなく短期集中型で、

ちょくちょくリビングに戻ってきて、

スマホゲームをしたり、

Primeビデオでアニメを見たりして過ごしています。

ゆるゆるな在宅ワーカーです。

 

だからきっと、

仕事しながらでも育児できるし、

大人の手が二つもあるからきっと余裕で育児できるだろう

 

そんな風に考えているんだと思います。

 

わたしはその考えは否定はしませんが、

そんなにうまくいくのかな…。

とすこし心配している感じです。

 

同じような状況の家庭はあんまりないと思いますが、

産まれてからが楽しみですw

 

結局どうなっているのかは、

産後に余裕があったら書きたいと思います。

 

今日はこの辺で。

晴ノ日。