妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

<日記>誕生日だった話

こんにちは。

晴ノ日です。

 

昨日は私の誕生日でした。

夫が、二人のお気に入りのケーキ屋さんで

フルーツたっぷりのタルトを買ってきてくれて、

プレゼントにヨシタケシンスケさんの絵本を買ってきてくれました。

 

今日は、そのプレゼントでもらった絵本をご紹介します。

 

1冊目、

 「ねぐせのしくみ」

ねぐせのしくみ

ねぐせのしくみ

 

こちらの絵本は、ほぼ文章がなく、読み聞かせは難しいですw

子供が寝た後、どんなことがあってものすごい寝ぐせになるのか…。

寝た後の不思議な世界のお話でした。

とにかくかわいい。

 

「もしものせかい」

もしものせかい

もしものせかい

 

とても深いお話でした。

もしものせかい、そこには現実の世界からはなくなってしまったものがある場所。

そこにはなくしたものも、いなくなってしまった人も存在する場所。

触ることはできないけど、そこにある。

頭の中にある世界。

なんだか深いおはなしでした。

いつか、子供が大きくなった時によんであげたいし、

自分でも読んでみてほしいなって思います。 

 

「わたしのわごむはわたさない」

わたしのわごむはわたさない

わたしのわごむはわたさない

 

2番目の子ってこんな感じなのかなって思う感じのお話でした。

お兄ちゃんのおさがりやみんなのものではなく、

”わたしだけのもの”が欲しい、

わたしだけのものを手に入れて、

たくさんの想像をして楽しんでいる、かわいい女の子のお話でした。

二番目の子に読ませたいお話です。

 

「あつかったらぬげばいい」

あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん)

あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん)

 

[rakuten:book:20051195:detail]

こちらは大人向けな感じの絵本でした。

もっと簡単に物事を考えればいいんだなって思える一冊。

あれ、そんなに単純なことだったっけ?

そんなことで良かったのか。

なんだかそんな気持ちになれるお話でした。

もう少し楽に生きたいと思ったときに読みたい絵本です。

 

 

「にげてさがして」 

にげてさがして

にげてさがして

 

[rakuten:book:20233408:detail]

こちらはヨシタケシンスケさんの最新作。

こちらも大人向けといってもいい内容です。

自分を傷つける人の近くに我慢している必要はない。

助けてくれる人を探そう。

にげるために、探すために、きみの足はついている。

しんどい時や、誰かにひどいことを言われたとき、

傷ついたときに読みたい一冊です。

 

 

 

1冊を選んで買ってきてくれるかと思いきや、

こんなにたくさん買ってきてくれました。

 

そして、その日のうちに読破しました。

絵本なんでねw

 

ヨシタケシンスケさんの絵本がとても好きで、

全部集めるのが目標ですw

生まれてくる子のためではなく、

完全に自分のためですw

 

好きな絵本作家さんや

好きなシリーズ絵本がたくさんあるので、

いつか家を絵本で埋め尽くしたいと思いますw

 

あかちゃん絵本も

これからどんどんそろえていきたいなと思います。

 

あー。

早く図書館に行きたい。

図書館で面白い絵本を探して読み漁りたい。

早く開けろ!緊急事態宣言!!

 

今日はこんな日記でした!

皆さんも良ければ読んでみてくださいね!

イラストもかわいくて、くすっと笑える

ヨシタケシンスケさんの絵本は超おすすめです!

 

ではまた。

晴ノ日