妊婦の考えごと日記

現在(2021年2月)妊娠6か月の妊婦が7月初めに新しい家族(男児の予定)を迎えるために、 日々何を準備すべきなのか、どんなものが本当に必要なのかを夫と共に考え、 比較し、購入していくまでの軌跡を綴るブログです。

<日記>義両親と旅行してきた話②

こんにちは。

晴ノ日です。

 

では早速、

前回の続きです。

前回の記事はこちら。

kyouha-otenki.hatenablog.com

 

 

 

今回お邪魔した宿が、

「お宿ひるた」さんでした。

千葉南房総 安房温泉旅館 お宿ひるた 公式HP【最低価格保証】

 

ここは12歳以上の人しか泊まれないお宿で、

館内に宿泊部屋が5部屋しかないとても小さなお宿でした。

 

義両親は毎年来ている?ようで、

とてもお気に入りの場所だそうです。

 

夕飯の前にお風呂に入りました。

ここのお風呂は貸し切り制で、

男女でお風呂が分かれているのではありませんでした。

それがとてもよかったんです。

湯船の形も丸い湯船と長方形の湯船があって、

わたしたちは長方形のお風呂に入りました。

 

二人で入っても足が伸ばせる湯船に感動し、

とても気持ちよいお湯加減でした!

 

そして夕飯の時間になり、

食事の場所に向かいました。

もう料理の数々が本当にすごくて。。。

机に準備されていたお料理しか写真撮っていないのですが、

超豪華でした。

f:id:kyouha_otenki:20210322173608j:image
f:id:kyouha_otenki:20210322173614j:image
f:id:kyouha_otenki:20210322173611j:image
f:id:kyouha_otenki:20210322173603j:image

 

お刺身が出たのですが、

わたしが妊婦なのを気にしてくださって

お刺身をしゃぶしゃぶできるように

ちいさなしゃぶしゃぶ鍋を準備してくださったり、

素晴らしいおもてなしをしていただきました( ノД`)シクシク…

感動しました。

 

もちろん普段は生ものには気を付けていますが、

この日だけは食べようと思っていたので、

お刺身でも食べました!

 

とにかくたくさんの量が出るので、

お腹ははちきれそうでしたw

 

たくさんの量が出るって知っていながら、

義母は金目の煮つけを追加で頼んでいましたw

 

めちゃめちゃおいしかったのですが、

キンメダイの目玉をだれが食べるかで論争が起こりました。

義母は目玉が大好きで、

おいしいおいしいと食べていましたが、

わたしも夫もあまり食べないので、

もう片方の目玉は義母にあげようととりわけ用のスプーンに乗せておきました。

すると義母は

「わたし食べたからあなた食べなさいよ」

と義父に。

義父もそんなに好きじゃなかったのか、

「いらないよ、お母さん食べなよ」

義母は誰かに食べさせたかったのか

「いいわよ、あなたたべなさいよ」

みたいな言い争いが起こったのです。

 

小さなお宿の入り口すぐ横にある

囲炉裏の掘り炬燵で食事をいただいていたので、

わたしはめちゃめちゃ恥ずかしかったですw

 

そんな言い争いが起こるなら

目玉を残して下げてもらおうとすら思いましたw

 

その後結局義父が目玉を食べていましたw

「昔は目玉が食べられなかったんだ」

と、ほのかに苦手だって発言を残しながら…。

 

食事が終わり、

デザートが運ばれてきました。

すると、あたりの電気が消えて、

あれ?停電かな?

と思ったら、

ろうそくをともしたデザートが!!

わたしの誕生日をサプライズでお祝いしてくださったんです( ノД`)シクシク…

このデザートもめちゃめちゃおいしかったです!!

f:id:kyouha_otenki:20210322173635j:image

f:id:kyouha_otenki:20210322173826j:image

そして、義父も定年退職をしていたので、

そのお祝いのカードもくださいました( ノД`)シクシク…

なんて素敵なお宿(´;ω;`)ウゥゥ

本当にうれしかったです。

 

 

 

食事のあと部屋に戻ると、

お布団が敷かれていました。

そして机の上にはお夜食のお稲荷さんが…!

すぐには食べられないので、

私は翌朝に食べることにしましたw

 

その後少ししてから予約制の露天風呂に入りました。

露天風呂ではドリンクサービスもあって、

湯船に浮かぶ桶に缶のドリンクが2本置いてあって、

初めて湯船に桶を浮かべました。

これもワクワクでしたw

 

湯船につかるときれいに月が見えて、

海は外からの目隠しのための植木があったのと、

夜で真っ暗だったので波の音だけを楽しみました。

とても気持ちよかったです。

 

夜、

久々の布団での就寝。

案外硬くて、とても眠りにくかったですw

 

お腹が大きくなってきているというのもあって、

抱き枕がないと寝ること自体が難しかったです。

旅行に持っていける抱き枕、

誰か開発してくれませんかねw

 

何とか眠りにつくも、

早朝に目が覚めてしまいました。

 

結局6時には目が覚め、

ずっとスマホで時間をつぶしていました。

夫くんも眠りにくかったのか何度か目覚めたそうです。

何度寝かして、やっと寝たぞと思えるくらいだったそうです。

 

 

昨夜は予約制だった露天風呂が

自由に利用できるようになっていたので

朝食前に入りました。

天気は雨でしたが、

外が明るいので海が見えました。

風も強かったので荒れ気味でしたがw

 

涼しい気温の中、

温かいお湯に浸かるのって

こんなに気持ちいいんだっけか…。

と改めて思うくらい、

めっちゃ気持ちよかったです。

 

そして湯船の中で夫くんと

子供の名前について面白おかしく会話をしました。

「うちの苗字には古風な名前が合うのかもしれない…。

勘十郎とか。」

その後出てくる名前が

ほとんどワンピースのワの国編のキャラクターの名前ばかりでしたw

 

二人で爆笑しながらお風呂から出て、

朝食に向かいました。

 

 

朝食もまたすごかった!!!

何かの台かと思ったら

中にたくさんのおかずたちが入っていて、

キラキラして見えました。

これまたおいしかったー。

f:id:kyouha_otenki:20210322173659j:image

朝食の最後のデザートで

りんごのコンポートが出ました。

義父がボソッと

「以前はヨーグルトを食べた気がするねぇ」

と言ったことで義母が、

「家に二人いると、ヨーグルトの消費が半端ないね!」

といったので、

「うちも二日おきくらいに作ってますよ。

いちごジャムとか作っちゃったので、それがめっちゃおいしくて。。。」

そんな話の流れで、

「以前、南高梅のシロップを漬けてたんですが、

その梅で作った梅ジャムがめっちゃおいしくできたんですよ!」

という話をしたら、

義母がまた

「太りそw」

と発言w

 

そこで来るか!

と私たちは笑いそうになってしまいましたw

いちごジャムには何も言わなかったのに、

梅ジャムは太りそうなんだそうですw

どんな違いがあるのか、

わたしたちにはわかりませんw

 

「てんさい糖で作ったので、

オリゴ糖たっぷりですよw」と返しておきましたw

 

 

そんなこんなで朝食も無事に終わり、

部屋に戻ってチェックアウトの支度をしました。

 

朝ごはんの時に飲んだノンカフェインのコーヒーがとてもおいしかったので、

どんなコーヒーなのか聞いたら、

UCCのドリップコーヒーでした!

カフェインレスコーヒー迷子だったので、

とっても参考になりました。

これ、とってもおいしかったですよ。

我が家のカフェインレスコーヒーはしばらくこれになりそうです。

 

そんなこんなで宿を出発し、

次は木更津のアウトレットへ向かいました。

 

 

次回に続きます!

次回は旅行の記録最終回にします!

 

ではまた。

晴ノ日